おわら 風の盆が季節を運んできましたね。 [日記と音楽レビュー]

 富山を代表する初秋の風物詩「越中おわら 風の盆」が一日、富山市八尾町で始りました。

 このニュースを聞くと、

 「ああ、秋が近づいてるんだなぁ」とセンチな気分になります。


 渡辺淳一氏の「愛の流刑地」で主人公たちがこの踊りを見学する場面があるんですが、

 その文を読んで、風景が目の前に見えるようだったことを覚えています。



 哀愁のある曲や、たおやかな踊りが、

 このクソ暑い夏を吹き飛ばしてくれますように・・・



 さて、今日のレビューですが、

 The Who の Who's Last
 です。


 ビートルズやストーンズ、デビッド・ボウイなどと共に、ブリティッシュ・ロックを牽引してきて、Modsなどにも強い支持と影響を与えたバンドの解散コンサートを収めたものです。

 といっても、’85年のライブ・エイドで一時復活し、最近にも復活コンサートで初来日しましたが、

 ライブ・エイド時はともかく、復活コンサート時には、

 ベースのジョン・エントウイッスルの急死のうえ、

 ギターのピート・タウンゼントにはサポート・ギタリストが付き、

 ロジャー・ダルトリーは高い声が出にくいなど、散々でした。

 ですが、この盤は、ドラムスこそオリジナル・メンバーの急死したキース・ムーンではなく、
 
 元フェイセスのケニー・ジョーンズが勤めていますが、なかなかタイトなドラムを敲いております。

 しかも、曲が「My Generation」から始まり、最後の「Summertime Blues」、「Twist&Shout」まで、代表曲オンパレードで大満足です。

 特に、「Love Reign O'er Me」でのロジャーのボーカルは聴きものですぞ!

 ではまた!
 
 

フーズ・ラスト

新品価格
¥2,400から
(2010/9/2 12:41時点)










旅館 だんごや

旅館 だんごや

  • 場所: 富山県中新川郡上市町大岩32
  • 特色: 立山黒部アルペンルート おわら風の盆 国指定重文大岩不動明王 採れたて山菜料理をお楽しみに!大岩の天然温泉も最高です


三越オンラインショッピング


セブンネットショッピング




[PR]4000パターンから選ぶだけ簡単ホームページサービス

センプレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。