住宅エコポイントに太陽光発電も対象に。 [日記と音楽レビュー]

 今までなっていなかったのか、と驚きを隠せませんでした。

 エネルギー問題は日本の永遠の課題なのに、それを改善する太陽光発電に助成金が出ていましたが、

 それが無くなった現在、エコポイントは付加されていると思ってましたが・・・


 けれども、昨日の日銀の包括緩和政策により、「住宅ローン」が注目されてくるでしょう。

 
 エコポイントが加わるとなれば、景気指標である「住宅着工件数」が増えてくることが期待できます。


 「住宅」による景気回復策です。


 怖いのは、経済が解らず「エコポイント中止」を前触れ無くしてしまう「政府の判断」です。

 
 今、首相とその近辺は”調子に乗っている”ので、「屋根に登らせ梯子を外す」事で国内景気に”冷や水”を浴びせる事が懸念されます。

 実例として「エコカー補助金」は、そのせいで中途半端に終わってしまい、国内景気の回復に寄与できませんでした。

 経済オンチが政権にある以上景気回復は難しいと言わざるを得ません。


 日銀と各企業の頑張りに期待するのみです。




 今日のレビューは、

John Coltrane 「Live in Japan Vol1」 をお送りします。


この日の演奏はのコルトレーンが「よだれを垂れ流してまで吹いていた」”My Favorite Things”が有名で、

 このコルトレーンのソロは鬼気迫るものがあります。

 最初はテナー、後半はソプラノ、と持ちかえてフリーキーな演奏を繰り広げてます。

 「Peace On Earth」も、祈りにも似たコルトレーンの演奏に心が洗われる思いがあります。

ハプニングと演奏内容しては、この”Leo”もまんざら捨てたもんじゃございません。

なんたってコルトレーンとファラオ・サンダースがヤマハからもらったアルトサックスで演奏する事や、

ドラムソロの後でコルトレーンがバス・クラリネットを、アリス・コルトレーンが三味線を演奏してます。

けれどもこの演奏だけではなく、全体としての聴きどころは、アリスの宝石を鏤めたようなピアノでしょう!

マッコイ・タイナーの力強いピアノもいいですが、アリスは対照的に弱い音でひたすら空間を埋める音がたまりません。

 キャラクターに応じた演奏と思います。

そして演奏後は、アナウンサーが時代を感じさせてくれます。

2枚組ですが、他の演奏を含め、聴きごたえがありますよ。

 是非、聴く事をお勧めします。
 
ではまた!
 


 
ライブ・イン・ジャパン

ライブ・イン・ジャパン

  • アーティスト: ジョン・コルトレーン,ジミー・ギャリソン,アリス・コルトレーン,ラシッド・アリ
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1998/12/19
  • メディア: CD






天然温泉ばってんの湯 ホテル ローレライ

天然温泉ばってんの湯 ホテル ローレライ

  • 場所: 長崎県佐世保市南風崎町448
  • 特色: JRハウステンボス駅徒歩1分。天然温泉大浴場があり、観光・ビジネスともリーズナブルな料金でご用意しております。




三越オンラインショッピング


セブンネットショッピング




[PR]4000パターンから選ぶだけ簡単ホームページサービス

センプレ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。