金華さば ですかぁ [日記と音楽レビュー]


 金華サバ、と言えば、

 おいしい魚が取れる釣りのポイントで有名な”金華山沖”で取れるサバです。


 関アジ・関サバに続き、松輪サバ、岬鯖、松輪鯖、清水鯖、室戸鯖、屋久島の折り鯖 、北まきの八戸ルイベ鯖

 等々。

 まぁ出ること出ること。

 
 全て、「脂がのっている」事が共通してますね。

 
 今の夏の時期ですと、ゴマサバが美味しいですが、


 今の旬じゃない時期でも、マサバは美味しいです。


 前に夏に釣れた東京湾のマサバは、ほっぺが落ちるくらい美味しかった事を覚えています。


 私みたいに釣りをする人間の特権ですね。


 けれども、釣りをしない方も、これらのサバを食べる事で、

 「サバは美味しい!」ということが解ってくれると思います。



 さぁ!それじゃぁサバ釣りに行って、絞めサバ、味噌煮、竜田揚げでも作るかな。




 さて、本日のレビューは、

 Art Pepper の ”The Art Of Pepper” です。

 アート・ペッパーの太くてスウィングするアルト・サックスがスタンダードや歌物で堪能できます。

 さわやかで流れるようなペッパーの演奏を支えているのが、バックメンバーたち。

 ベン・タッカー(ベース)、チャック・フローレス(ドラムス)はお馴染みですが、

 ピアノのカール・パーキンスがこのアルバムのいちばんの聴きどころです。

 その自動車事故でこの世を去る前の「最高の演奏」がこのアルバムでしょう。

 子供の頃の事故で左手が曲がってしまい、そのために

「強烈、かつ圧倒的で、迫るようにスウィングし、グルーヴィそのもの」
(カーティス・カウンス、ベーシスト)

 というスタイルを確立させました。

 まさに「サマータイム」では、カール・パーキンスの真骨頂!

 私が一番記憶に残ってのは、この演奏なんです。

 バッキングもソロも申し分なし!

 ただ、初心者の方にはキツすぎるかも・・・

 必聴です!

 ではまた!

ジ・アート・オブ・ペッパー

新品価格
¥999から
(2010/9/4 22:17時点)





 






南三陸 民宿 清観荘

南三陸 民宿 清観荘

  • 場所: 宮城県本吉郡南三陸町歌津田の頭105-1
  • 特色: 絵のような景色 あわび、うに、かき、ほやなど南三陸の採れたての食材を新鮮さそのままに。


三越オンラインショッピング


セブンネットショッピング




[PR]4000パターンから選ぶだけ簡単ホームページサービス

センプレ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。